3. えーっと、どの時点でホーリーから通信が入ったんだっけ? すっかりさっぱり忘れている私……。 ボス戦に勝利したので、ダンジョンショートカットできるかと思いきや、赤外線センサーが邪魔で進めませーん。 仕方なく来た道を戻る。ここってばQUEEN病院の地下だったのね(笑)。 このままグリーンベレー野郎を追いかけてもいいんですが、攻略見るとその前に2階と地下で装備充実させとけとのことなので仰るとおりにいたします。 2階ではサプレッサーが手に入りました。これで随分動きやすくなる筈。 地下1階では弾とサブマシンガン。これ、今回もイングラムなのかなあ。サプ付くんですか。いいなあ、早く使ってみたい(危)。とか言ってたら、あらららら、足元がいきなりぱっくりと。何事ー? 落とし穴。……すっかり忘れとった。そういえばそんなトラップもあったなあ(汗)。 それにしてもなんで敵兵さんが上歩いたときは開かんで、スネークの時だけ開くんやろか? 選り好みするな落とし穴(いやそうゆう問題でなく)。 落とし穴にすっぽりはまってしまったので例の如くゲームオーバー。うぬう〜、やりなおしや〜。 次は慎重に慎重に、落とし穴を避けて進むことに。よっしゃ、イングラム手に入れたでー。ついでだ、弾薬も限界まで補充しておこう。 それから何処行くんだっけ? 地下2階? へいへい。 地下2階は下水道&ゴミ処理場です。ゴミ袋がぷかぷか浮いてます。ちゃんと処理しろよな全く。行儀悪いぞ。 で、レーダーを見るとそこに白い点が。えっ、こんなところにまで敵兵? と思ったら……な、何故子供が……。 特殊部隊出で潜入工作のエキスパートであるスネークさんでも苦労した(単に私の腕が悪いだけか?)ザンジバービルに楽々潜入とは……この子供ら、侮れぬ。 それとも意外と穴だらけなのかザンジバービル。 ………弱ったなあ、また安普請だよ………。 悩んでいても仕方ない。攻略によると処理場に時々レーションが落ちてくるということなので、さっそく処理場に向かいましょう。 処理場に入ると、おお、ゴミ袋が落ちてきますね。拾ってみますよ。 ……なんじゃこりゃ。「マネキンのみぎうで」? こんなもんいらんです。ぽい。 それから……っと、「へびの抜け殻」? これはちょっと欲しいかなあ。財布に入れておけば金運上昇……って、捨てちゃうの? あああ、勿体ない。 その他にも「ドリンクの空き瓶」やら「ハトの糞」やら……そんなもんわざわざダストシュートに入れる方がどうかしてます。 ん? これは……「バグチェックヒョウ」? ……あっ、これ見たい! 是非見てみたい!! スネーク、それは捨てないで! 捨てないでったらーー!! ……す、捨ててもうた……(涙)。 ある意味アイテムの宝庫(?)とも言えるゴミ処理場。でもレーション以外は何一つ自分のモノにはならない。だってスネークってば容赦なく捨てちゃうんですもの。 まあねえ、いちいち全部拾っておいて、アイテム欄が「バナナの皮」だの「ネズミの死骸」だとかでいーっぱいになってたら、なんかやるせないもんがありますからねえ。 ところで何故ここにレーションが落ちているのか? そりゃ勿論……激マズだからでしょうなあ(汗)。 1階に戻り、グリーンベレーを追跡。当然それまでに数回発見されたり。 気付かれると逃げられた挙げ句森で迷ってしまうので中尉、あ、いや注意するんだけど、それでも何度か気付かれてしまう。 ……いきなり振り向くんじゃなーい!! それでも執念で後を尾け、森の奥の一軒家を発見。コテージ風の、イイ感じの建物です。 見張りを伸して、中へ入る。と、内装は殺風景だな。外観はカモフラか。でも誰の目を誤魔化そうとしてるのかは謎。 BGMに混じって何やらとととん、とん、ととんととん。誰だ「太鼓の達人」プレイしてるのは。私にもやらせ。 ……違う? あ、これタップコードですね。前回私が1週間悩み続けたやつ。取説見れば一発でわかるらしいんだけど、私が持ってるのは生憎ROMの本体み。前の持ち主さんにこれ以上迷惑も掛けられないしとネットで情報探しまくった記憶が(はよ思い出さんかい!)。 えーっと、仕組みはどうなっとるんかようわからんのですが、これ、ある周波数を示しているそうです。では早速コールしてみませう。 おお、ペトロヴィッチ博士、あなたでしたか。お久しぶりです。まあ、今回もメタルギア開発のために囚われておるんですか。忙しい方ですなあなたも。 この時点ではペトロヴィッチ博士を救出するのは無理。このコテージ、外観はログハウスだけど内装はチョパムプレートだってえ話だもの。 むう、ここは安普請じゃないのね。 とりあえず博士からマルフ博士の手掛かりを貰い、先に進むことにいたしましょう。博士、暫く待っててね。 ペトロヴィッチ博士のイベント後、レーダーに迷いの森のマップが表示されるようになりました。これでもう迷いませんことよ、おほほ。 攻略に従って、先に地雷原へ。この後に控えるボス戦のために、地雷を回収しておくことに。 おお、「ファン」から通信が入りましたよ! 原点見た見たって感じで嬉しいです。 地雷原ではスネークがホフクまくり 可愛いよー。 出たり入ったりを繰り返し、地雷を限界まで持っておきながら延々ホフクさせる。もうこれでもかってくらいホフク。ホフクホフクホフク。 ………楽しいなあ(^-^) 存分にホフクを堪能し(スネーク多分へとへと)、今度は底無し沼へ参ります。 沈まないように慎重に慎重に……あ、いきなり沈んだ(笑)。 大急ぎで元来た方向へ戻ったり。あー、やばかった。沈みきるとゲームオーバーなのですよ。 進みつつ、やや大雑把ではあるものの正規ルートを描くことに。まあ、目安くらいにはなるだろうさ。 それにしてもここは子供が多いなあ。だめじゃよこんな危ないところで遊んだら。他行きなさいね。 底無し沼抜けた先にはまたもコテージが。中は……結構広いですねえ。外観と比較するととっても理に合わないのですけれど。はみ出た部分はステルスなんですか? 正面の扉をくぐるとボス出現。お名前はRUNNING MANと仰るそうで、何でも世界一俊足の傭兵だとか。デモで足の速さを証明してくださったんですけど、息切れてますよあなた。バトルが始まっても攻撃するわけでもなくただ逃げ回っているだけ。 毒ガスが噴出されるので、これにやられたら確かにやばいですけど、ガスマスク持ってますし、時々外に出て息継ぎすればいいし。 逃げ回るルート上、通路の狭くなってるところに地雷を仕掛けて追い立ててみたらあっさり死んじゃいました。 ……間抜けすぎ。いいのかこんなのがボスで。 RM「チータが蛇に負けた……何故だ?」 スネーク「死に急ぎすぎたんだろ」 ナイス切り返しです。山田くーん、スネークに座布団1枚(^O^) ご褒美にカード3を貰っちゃいました。 バトルの部屋とは別室の子供達にスティンガーの場所を訊き、一度ザンジバービルに戻ることに。 新しいカードも手に入れたし、底無し沼攻略の途中にある扉から入れるかなと思ったら、……全然だめでやんの。えー、結局底無し沼戻るんですかーー? やだなあここもQUEEN病院……(涙)。 ザンジバービル1階でスティンガーゲット。カード1、2、3を兼用できるレッドカードもゲット。3階に上がって地雷探知機ゲット。 ……こう書くともの凄くスムーズそうでしょ? 全然スムーズじゃない(涙)。 思いっきり見つかりまくりでしたわ。隠れるところはいっぱいあるのに、隠れようとホフクした途端画面外からきたヤツに見つかる。ぬうう、折角回避モードになったのにまた危険モードだよう。おまいらホンマ、どっから涌いてくんねんーー!! 悔しいので片っ端からJUNKしてみたり(あのスナッチャーやないですから…)。でも全然減らないーー! ウキーーーッ!! 最後の方はもう「ぴろり〜ん」恐怖症に罹ってました私……(泣)。 レーションも補充しておこうと、3階から一気に地下2階へ。ダストシュートでショートカットです。 ………うはははは、この落ちていくスネークも味があるなあ(笑)。全然颯爽としてない。頭からガニマタで落ちていくのはどうかと。 そしてまた処理場を出たり入ったりでレーション補充。 この後ハインド戦が控えておるのですよ。しっかり補充しとかないと。 ザコ戦で消費した弾薬は、グリーンベレーが落としてくれましたし(殴り倒しました。はい)。 さーて、頑張るぞハインド戦! ……そう言えば前回のプレイ、このハインド戦が制せなくて中断したんだっけ……。うわあ、不吉な予感が……(汗)。 ボス戦以外はずーっと黙ったままのスネーク。たまには喋らせてやろうと思い、ホーリーに連絡を取ってみた。 ホーリー「今はタイミングが悪いの。また後で」 …………をい(汗)。 ちっ、これだから女はなどと差別的発言をかましながら(テメーだって女じゃねーか)、魅惑のナイスミドルたち(きゃ☆)に通信を入れてみる。 …………だめだ。このオヤジたち、戯言抜かすだけで全然役に立たねえ。 無線のバッテリー、無駄に使っちまったじゃねーか。構ってられっかーってなもんでハインド戦へ向かう。 今度こそは何としてもハインドを落としてみせるわ! ええもう絶対に!! (…………けど超不安…………) |
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