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「メタルギア」の続編。2年後…くらいの設定でしたか? 記憶、全然定かでないです。 それではプレイと参りましょうか(実はセカンド・プレイだったり。前回、途中で止まってしもうたのですよ)。 ゲーム媒体はROMカセットだけなので、先日までプレイしていた「SDスナッチャー」のようにフロッピーを抜いたり差したりしなくていいのが嬉しい限り。アレはひたすらめんどくさかったですからねー。FDDのベルトも心配になるし。 FDDは記憶媒体として、つまりデータのセーブ&ロードに使うだけ。つまり、「MG」の時のようにデータレコーダで騒いだり○○行為に頼ったりする必要もない。 今までで一番心の平安が得られるプレイができそう(安堵)。 早速カセットを差し込み、起動。今度はちゃんとスイッチ切り替えてありますので、いきなり内蔵ソフトが立ち上がるなーんておバカはことにはなりませんわよ。 ……それにしても……なんで画面が真っ暗なままなのでしょう? ………………あ。 TVの電源、入れてませんでした…………。 やっぱりおバカはおバカ。病気はすぐには治らないものですねえ。慌ててTVの電源入れました。しかし、それでも画面は暗いまま。 なんででしょうと悩むこと暫し。 ………………。 ……MSXのプラグ、コンセントに刺さってないぞ(実話)。 早く気付けよ自分。 先が思いやられる……(溜息)。 コンセントやプラグ、切り替えスイッチ等を確認して再度起動。あーよかった。今度はちゃんと映った(当たり前です)。 久しぶりのプレイなので、オープニングからきちんと見ましょうね。 始まりました。曲がめちゃ格好いいです。なんでこれ、着メロになってないの? 納得行かないわと叫んでしまいたくなるくらい格好いい。しかも曲のタイトルが「ソリッド・スネークのテーマ」ですよあーた!(誰に言っとんねん) OPムービーそっちのけで曲にうっとり☆ きゃ〜(>▽<) タイトル表示も格好いいなあ。画面一杯に「Metal Gear 2 SOLID SNAKE」のロゴ。ぼーっと見てたらいきなりコナミのマークに変わった。そしてその後、もう一つのOPムービーが。 ……ムービーとムービーの間に自社マーク入れるとは……コナミって……(汗)。 もう一つのムービーといいますのは、いわばストーリー解説。曲も「ザンジバーランドの風」という曲に変わります(この曲がまたいいのですよ!)。 で、内容は……めんどくさいので略(こりゃ)。 だってー、「MGS」や「MGS2」本編でも概略は掴めるしー、そっち見て貰った方が私としてはとーっても楽(手抜き…)。 というわけで、見るともなくぽけら〜っとムービー&解説文を見ていた私の目に、とある映像が飛び込んできました。 解説もラストに近付いた辺りでしょうか。一人の人物の顔が大写しになったのです。 ………これは………誰? ひじょーに年期の入った感じの男性のお顔なのですが………あのう、まさかとは思いますがひょっとしてこの人って………あの方?? でも他に、該当する人物っていませんよねー……。まさか通りすがりの匿名希望Aさんととかじゃないだろうし。それに、額のバンダナがとっても気になります。 し、しかしこの風貌は……えーっとどう表現してよいものやら……(汗)。 「MGS」や「MGS2」における新川氏版の彼に馴れている目には、少々刺激がきつうございますわ。もしあの方だとすると、「MGS」において若返ってしまったというのはあまりにもリアリズム(意味不明)。 思わずフリーズしてしまいましたよ。しかし、フリーズした頭に突如名案が! よし、こうしよう! ぽむ(←手を打つ音) 見なかったことにしよう! 考えるの放棄したOPが終わると、やっとゲーム開始画面へ。これからはスキップすることにする……いろんな意味で(汗)。 あ、「ナウ ローディング」はFOXHOUNDのマーク(旧)なんですね。メリルのタトゥーと同じヤツ。陽気なお狐様って感じでいいなあ(^_^) そしてよーやっとスタート。画面端からスネークさんがにじにじと這い上がってきます。今回は水路からではないようですね。パラシュート降下って感じでもない。 陸路からかなあ。ま、それはいいとして。 大佐から通信入ってますよ。おお、心なしかキャンベルさんが若く見えます。んで肝心のスネークさんはというと。 …………酸っぱいです(涙)。OPのあの老け顔よりはマシかもしんないけど酸っぱい。誰ですかこれ。スタローン? メル・ギブソンをイメージしているという話もどこかで聞いたのですが、スタローンにしか見えませぬ。この顔に萌えろというのはあまりにも酷なお話でございます(泣)。 でもまあ、OPと違って彼であることには間違いないし、慣れればこのお顔もそれなりに2枚目に見えてくるのでありましょう。 うん、何となく見えてきたぞ(自己暗示)。 事実私、「MG」の時もラストでしっかり萌えておりました(恥)。 ……顔にばかりかまけるな? とっとと先進め? はい、そのとおりですね。 では大佐から作戦内容をきちんと聞きましょう。 やあ、レーダーが初お目見えですよ。まだこの頃は「動体反応レーダー」(おおっ! まるでメタルの機能のよう!)というお名前で、敵の視界まではまだケアしておりませんね。でも敵の位置は表示してくれます。 マップ表示のなかった「MG」時代に比べると、流石に格段の進歩を見せております。部隊にハイテク機器を導入したキャンベル大佐の功績ですね。これならマッピング作業も捗りそうです(嬉)。ヘボマッパーの私まで恩恵に預かってしまいましたわ。ありがとう、大佐。 さて、作戦の内容ですが、「OILIX」とやらを発見したマルフ博士の救出ですか。 で、装備は相変わらず全て現地調達。でもスネークさん、例の如く煙草だけは携帯してますな。これ、やっぱラッキーストライカーなんですか? OPムービーにペルメルが出てたのは無関係なんですか? まあ、どっちでもいいんですけど。私煙草は吸わないし。 「MG」では通話は必要最低限のことしか言わないので、スネークの人となりがよく判らなかったのですけど、技術の進歩のお陰か、会話が人間らしくなって彼のキャラも立ってきたように思います。なーんとなく嬉しい。ふふっ(*^_^*) 通信も終わり、ゲーム開始です。おお、ちゃんとレーダーに敵の位置が映ってますな。敵兵の視界も広くなり、おつむもよくなったという話ですので、気を付けないとー。 敵の目をかわしつつ、フェンスの切れ目から内部へ侵入。新アクション、ホフクの登場です! そう言えば初めてプレイしたとき、このホフクの仕方がわかんなくて2時間ばかり途方に暮れていたことがあったなあ(しみじみ)。結局前の持ち主さんにメールで教えて貰ったんだっけ。 それにしてもこのホフク……もにもにちょこちょこ動くのが可愛すぎ。特に上下方向の動きがあまりにもキュート。特にケツ(何故太字〜?)。たまんないですわ〜〜。 もうずーっとホフクだけで進んでいって欲しいくらい。 いやでもそんなコトしてたら敵に見つかっちゃいますものね。んぢゃ名残惜しいけど、立ってくださいな。 敵の後を尾けるようにしてビル内へ潜入の機会を伺います。……なーんて随分スムーズに進んでいるように見えますけれど、実はここに至るまで幾度となく敵に発見されてたり(苦笑)。 敵の視界拡がってるの、ついつい忘れちゃうんですよねー。しかもこのフィールド、身を隠すスペースが少なくて、見つかったが最後ひたすら逃げまくるしかない! 武器もまだ入手できてないし。 この時点で手に入れたアイテムって、レーションが1個だけなんですよ。しかも「MG」と違って、マップ切り替わらないと再装填されないらしいから(泣)。 ……だからマップが必要なのね。攻略はあちこちのネットから拾い出してるけど、マップは頑張って自分で作るしかない。でもこのマップ描き、はまるとなかなか楽しい。 その間ゲームは中断しちゃうんですけどねー。迷路のあっちとこっちが見事に繋がった 時なんて「きゃー、私天才!」とか思ってしまう(勘違いです)。 レーダーもあるし、「SD」よりはきっと楽なはず……と思ったら、ザンジバービル前のフィールドを描き終えるのに1時間かかってしまいました……。やっぱヘボだなあ私(涙)。 マップを描き終え、もう一度ザンジバービルに再突入!(まだ出来てなかったのか!) トラック内でなんとかハンドガンも入手し、そんでよーやくダクト内への潜入成功! …………はー、長かったー(超序盤だぞおい…)。 取り敢えずセーブしておきましょう。そんで今日はもう寝よう…… |
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